ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】ブラックロッククラッシュ

ロックです。

 

なんか面白そうなルールだなーとみてたらこんな時期に。。。

一旦見た感じの攻略なんかをまとめてみます。

 

 

 

f:id:mdbrothers:20190715052146p:plain

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

 

1.4人のヒーローから1人を選択し、初期デッキを選択

2.ダンジョン攻略形式でデッキを強化して行く

3.ボスは固定8体

 

▼▼▼▼▼▼ヒーローの選択▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20190715052648p:plain

タイムアタックなら一番お勧めのヒーロー。

 

トグワグルは、ヒーローパワーで他クラスのカード1枚を手札に追加する。

他クラスという幅がメチャクチャ広い中からランダムなので、なんかいいものが手に入るとは限らない。

ハンドアドバンテージという点では最ツヨ。

マナテンポは最も悪い。

代わりにマナクリスタルを補充できる財宝武器と、コインを手札の上限までゲットする財宝の2種がある。

初期ハンドでこの財宝2枚があれば、圧倒的なアグロ性能を見せる。

 

f:id:mdbrothers:20190715052706p:plain

ランダム要素が強すぎるので、若干使い辛い。

ドクターブームのヒーローパワーでは、爆弾を相手のデッキに混ぜ、混ぜた爆弾を相手が引くと5点ダメージを与える。

爆弾の引き次第では、ものすごい速度で相手のライフを削っていく。

後半のボスほどライフが増えていくので、ラッキーパンチのみで勝つにはちょっと厳しい。

そして、ボードアドバンテージを取るわけではないので、1マナとはいえ、ヒーローパワーを連打するわけにもいかないという。。。

財宝もドクターブームボックスのみなので、即効性がなさすぎる。

f:id:mdbrothers:20190715052621p:plain

支配のアミュレットの使いどころがポイント。

逆に言うと、それ以外に見どころがあまりにも少なすぎる。

影の幻視なんかで思念撃破をコピーしていきたいところだが、後半はボードアドバンテージを取りに行かないといけない時もあるため、正直キビシイ。

 

f:id:mdbrothers:20190715052630p:plain

クリアするだけなら、ハガサが一番お勧め。

2種類の財宝を持っているが、占星術がとにかく強い。

ヒーローパワーを1マナにして1ターンに2回発動できるってのが、進化ともかみ合っている。

また、多重複製の財宝で、序盤のデッキを「特定のミニオン」に全て置き換えることができる。

ちょっとした運要素もあるが、ゲスのBattlecry(雄たけび)効果で悪党の手下を手札に追加し、スペル追加か2点ダメージの手下をコピーすれば、ほぼ序盤のマナテンポロスはないはず。

ただし、中盤以降はほぼ使わないスペルでもある。。。

 

ミニオンさえ場に出せれば、ヒーローパワーでどんどん進化できるため、割と高コストミニオンを場に増やしやすい。

高コストミニオンさえ多ければ、大概ミニオンの大きさで圧倒できる。

 

▼▼▼▼▼▼各ボス攻略▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20190715055920p:plain

1マナで止めの一撃を連打してくる意味不明なボス。

といっても、ウォリアーのスペルをそこまで使ってこないので、ミニオンの奪い合いではなく、相手の顔面をひたすら狙えば大概勝てる。

f:id:mdbrothers:20190715060348p:plain

マナを使い切らないと、5点ダメージが飛んでくるという怖いボス。

まだ序盤のボスなので、デッキのマナバランスがそこまで崩れていないはず。

よって、そう簡単にマナが余ることもないはず!

マナさえ余らなければ、怖いボスではない。

f:id:mdbrothers:20190715060934p:plain

 

 

初回から相手の場に0/5のミニオンが揃っているボス。

0/5のミニオンが死亡すると、同ターンに死亡したミニオンの数だけ加算したダメージをヒーローに飛ばしてくる。

つまるところ、初期6体が同時に死亡すると、6点ダメージ×6で、36点。

一体倒しておけば、5点ダメージ×5。。。といった形になる。

自陣のミニオンで1体ずつ倒していければ、3体倒しても、1点、2点、3点の合計6点ダメージで済むため、なるべく序盤からタフネス2以上のミニオンを展開していきたいところ。

相手ボスは、0/5ミニオンを再召喚したり、強化したりしてくるため、Silence(沈黙)が一番有効だったりするが。。。

ほぼないと思うので、ミニオンの展開を優先したいところ。

ヒーローパワーで1点オールがくるので、ほとんどタフネス1は役立たないというのも覚えておこう。

f:id:mdbrothers:20190715061715p:plain

相手の武器は、初期攻撃力0/耐久度6なんだが、こちらがカードを使用する度に武器の攻撃力が1つずつ増えていく。

放置していると、武器だけで殴り倒されるし、ミニオンもガンガン殴り殺され、ボードアドバンテージを奪われてしまう。

 

ここでポイントとなるのが、初期ハンドに入っている武器破壊スペル。

1マナで相手の武器を破壊し、攻撃力をリセットしてくれるので、使いどころが重要になる。

また、こちらが手札を使わなくても、ボスは特殊スペルで攻撃力を上げてくるため、注意が必要。

f:id:mdbrothers:20190715062405p:plain

ランダムなスペルを手札に入れる。。。というが、ドラゴンデッキなので、根本的にデッキの総コストが高い様子。

ほとんど4~5ターン目あたりまで来ないと、ミニオンを展開してこないため、先にミニオンを展開して、ライフを削っていきたいところ。

 

 

f:id:mdbrothers:20190715062556p:plain

ひたすらカードドローさせられるので、マナテンポが最重要。

ハンドを使い切るつもりで使用しても、気づいたらハンドオーバーしているという。。。

アグロ風味に攻めるしかない。

f:id:mdbrothers:20190715062611p:plain

初期武器として、

2/6 Deathrattle(断末魔):ヒーローパワーを「ランダムな敵1体に8点ダメージを与える」に変更する

という武器を持っている。

なるべく凍結させて遅延させたいところ。。。

ライフが80とかいう低さなので、トグワグルであれば、5ターン前後でひん死まで追い込めたりもする。