ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】メイジのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆雲の公子 前評価:3

 

5マナ エレメンタル (4/4) Battlecry(雄たけび):自分のSecret(秘策)が準備されてる場合、対象に6ダメージを与える。

 

ミニオン版ファイアーボール。

エレメンタルシナジーもあり、スタッツもいい。

6点ダメージなら大概のミニオンは除去できるし、腐ったら本体に投げ込むでもOK。

 

問題は、条件となるSecret(秘策)が若干つらい。

メイジのSecret(秘策)は大概相手が場にミニオンを出したら発動するカードが多いので、条件を満たすことを考えると1ターン相手が何もしない状況なんて。。。

Secret(秘策)メイジによる火力増しとしては強い気がする。

 

◆炎の護り 前評価:2

 

3マナ Secret(秘策):ミニオンが自分のヒーローを攻撃した後、敵のミニオン全てに3ダメージを与える。

 

爆発の罠みたいなカードがメイジに来ました。

攻撃されなければ発動しないスペルってのがポイント。

Secret(秘策)が準備されていることを条件とするミニオンと相性がいい。

アグロ対策に入れるのも〇。

 

問題は、相手のヒーローにはダメージがなく、3点で除去しきれるとは限らないあたり?

Secret(秘策)メイジだとしたら、逆に相手の場にミニオンがいる時点で負けモードですし。。。

 

効果は強いんだが、今までなかったメイジのカードだけに、採用するかナヤマシイ。

 

◆古代の謎 前評価:4

2マナ 自分のデッキからSecret(秘策)を1枚引く。そのコストは0になる。

 

実質的に1マナお得。

Secret(秘策)を準備するカードとの相性も抜群。

デッキ圧縮にもなる。

この3つの効果がある時点で、超優秀。

 

問題は、デッキ内にSecret(秘策)がないとただのゴミスペルとなるわけで。。。

サイクロンメイジ的にはこんなカードがランダムで来ても扱いに困りそう。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆魔力のブラックメイジ 前評価:4

 

2マナ (3/2)自分がSecret(秘策)を手札から使用した後、敵のミニオン全てに2ダメージを与える。

 

序盤に出すには強いミニオン

Secret(秘策)メイジなら確実に入れるだろうし、アグロに対す制圧力としては文句なし。

また、2マナ、3マナでSecret(秘策)というマナテンポにも着目したい。

 

問題は、こんなのすぐ潰されるに決まってるだろうというタフネス2。

Secret(秘策)と同時使用なら5マナ必要。

 

砂丘造形師 前評価:3

 

3マナ (3/3) 自分がスペルを使用した後、ランダムなメイジのミニオンを1体自分の手札に追加する。

 

優秀なメイジのミニオンが増えた昨今。

スペルを唱えたらミニオンが手札に入るのは結構強烈。

サイクロンメイジと若干競合しているようにも見えるが、マナサイクロンを使った後に、スペルを使用して再度マナサイクロンが手札に入れば、ほぼ無限のハンドアドバンテージになるんじゃないかと思ってる。

 

問題は、マナサイクロンが優秀すぎて、デッキに入るのか・・・ってあたり?

決してカードパワーは低くないと思ってる。

 

◆ナーガの砂漠の魔女 前評価:2

 

5マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分の手札のスペル全てのコストを5にする。

 

メチャクチャナヤマシイ。

スペル限定のコスト5ということで、ビックスペルメイジに最適と読めるが。。。

パズルボックスなんかを使用するなら強いかも?

スタッツもよく、Battlecry(雄たけび)効果なので「召喚したターンの手札にあるスペル」というある程度選べる形式なのもいい。

 

問題は、軽量スペルが増えてきた今の環境で、メイジとしていれるかどうか。。。

マナ・サイクロンや招来が強い昨今、無理に入れるかナヤマシイトコロ。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆ヨグ・サロンのパズル・ボックス 前評価:3

 

10マナ ランダムな呪文を10回使用する。(対象はランダムに選択)

 

凄まじく評価に困るカード。

カードパワー自体はメチャクチャ高いので、ヨグサロンと同じような運用ができそう。

カレクゴスとの相性も抜群。

 

問題は、結果がランダムなので、自分にファイアボールとか連打されて死亡。なんてこともあり得るあたりが辛い。

どちらかというと、サイクロンメイジでランダムスペルがこのスペルだったら嬉しいな?

 

◆トートランの巡礼者 前評価:2

 

8マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分のデッキのスペルのコピーを1枚Discover(発見)し、ランダムな対象に使用する。

 

Discover(発見)により、ある程度任意のスペルを唱えられるのは強い。

パズルボックスが唱えられれば一発逆転も・・・?

 

問題は、スタッツが圧倒的に悪いのと、8マナという重さ。

Discover(発見)とは言え、対象を取ることが多いメイジのスペルで、8マナ使ってまでコピーしたいスペルが。。。

使い辛いマナコストと効果なので、どっちかっていうとビックスペルメイジで、招来なんかをコピーしたいときに使うかな?

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆天空寺院のレイド 前評価:3

 

1マナ クエスト:呪文を10回使う。報酬:超越のスクロール

超越のスクロール(2マナ):

ヒーローパワー ランダムなメイジの呪文を手札に加える。その呪文のコストは(2)下がる

 

単純に強い。

メイジならスペルデッキにしても全く問題ない。

特にサイクロンメイジなら達成するのも難しくなさそう。

 

スペルを10回も使用してれば、割と後半になっているはずなので、2マナのテンポロスもあまり気にならない。

カレクゴスが毎ターンスペルに困らないって点でも強い。

 

問題は、結果がランダムなので効果が安定しなさそうって当たり。

特に現環境では、他のカードとのシナジーを意識したスペルがメイジに多いため、ハズレも多そう。

 

◆Reno the Relicologist 前評価:2

 

6マナ (4/6) Battlecry(雄たけび):デッキに重複したカードあない場合、相手のミニオンに10点の分割ダメージをランダムに与える。

 

んー微妙。

10点ダメージは強いので、コントロールメイジに入れられそう。

相手のミニオン限定ってところがポイントですの。

 

問題はデッキに重複が許されない条件。

デッキが薄くなってきた後半なら安定して発動できそうだが、後半だとミニオン限定の10点というのはちょっと。。。

せめて相手ヒーローも含まれるならフィニッシャー候補として使えたかもしれないというに。