ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】ハンターのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

ハンターは獣強化・・・!

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ハンターセット 前評価:3

3マナ ランダムなハンターの獣、Secret(秘策)、武器を1枚ずつ手札に加える。

 

個人的にはスゴイ使いたい。

カードパワーとしては、3マナで3枚ハンドを補充できる点がすごい強い。

ランダムとはいえ、強い獣や武器が追加されて行ってるハンターなので、割とありじゃないか?

 

問題は、デッキ圧縮してくれるわけでもなく、効果がランダムって点がどうしてもネックになる。

特に昨今のハンターはアグロにあまり重きを置いてないカードが多いので、ビーストハンターやスペルハンターに寄せるなら、無理に入れるようなカードでもない。

 

個人的には、スペルハンターとものすごい相性いいんじゃないかと思ってる。

 

◆感圧板 前評価:2

 

 

2マナ Secret(秘策):相手がスペルを使用した後、ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。

 

スゴイナヤマシイカード。

効果自体は2マナで相手ミニオン破壊という破格の性能。

相手がスペルで強化したミニオンを破壊する。なんてことも可能と読める。

 

問題は、発動条件を考えると、横展開のアグロ相手にはちょっと使えない。

対象がランダムで発動タイミングも選びようがない。

使い辛いにもほどがある。

 

また、発動タイミングもキニナルトコロ。

相手がスペルを唱えた時、相手の場にミニオンがいなくても空うちされるなら、構築では絶対入れない。

メイジのスペルで巨人を破壊し、2体ミニオンを場に出してから破壊なのか、唱えた時点でミニオンを破壊し、相手の場にミニオンが1体もでないなら、メイジ対策になりそう。

 

兎に角効果がいまいちわかりづらい上に、限定的過ぎる効果なので評価低め。

 

◆砂漠の槍 前評価:1

 

3マナ 攻撃力1/耐久度3 自分のヒーローが 攻撃した後 急襲を持つ1/1の 「イナゴ」を 1体召喚する

 

弱い。

せめて2マナだったらまだ考えたが、3マナという重さでこの性能だとちょっと使い勝手が悪すぎる。

Rush(急襲)持ちの獣を最大3体召喚できるのは強いが、獣シナジーで入れるならハイエナとのシナジーはいいのだが。。。

個人的には、武器に外れ仕込みやがったな。と思わざるえない。

 

強味としては、アグロに対するけん制として入れるなら悪くないかも?

エスト達成に使う、ならありかもしれない?

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆イナゴの大群 前評価:3

 

6マナ Rush(急襲)を持つ1/1のイナゴを7体召喚する。

 

相当強い。

7点分のミニオン除去として効果を発揮するのはもちろんのこと、ダイアウルフリーダーや、森林オオカミ、ナイフジャグラーなど、シナジー効果が見込めるカードはたくさんあるので、単純に7点とは限らないあたり強い。

もちろん、今回追加された封印されし玄室との相性もいい。

 

問題は、6マナという重さと、7体召喚できる空きスペース作っておかないといけない点。

ダイアウルフリーダーや森林オオカミが事前にいると、1体分ミニオン召喚を損するあたり、よくできてる。

 

◆ハイエナ・リーダー 前評価:3

 

4マナ 獣 (3/3) Battlecry(雄たけび):自分のSecret(秘策)が準備されている場合、2/2のハイエナを2体召喚する。

 

Secret(秘策)ハンターとの相性が抜群。

合計スタッツが7/7というカードパワーは脅威の一言。

ハンターのSecret(秘策)は発動しづらいものが多いため、割と条件は緩い。

 

問題は、Secret(秘策)ハンター以外でなんか使う要素あるのか・・・?

ビーストハンターならご主人様でサーチできるから採用するかも?

デッキを選ぶあたりがちょっとネック。

 

◆ラムカーヘンの野獣調教団 前評価:3

3マナ (4/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札のランダムな獣1体をコピーする。

 

効果自体は強いし、スタッツもいい。

優秀な獣が増えた昨今、コスト下げしたキンクラをコピーっていうのも夢じゃない。

 

問題は、3マナ域が激戦区なのと、獣シナジーが見込めないミニオンってのが。。。

 

個人的には、3マナでコピーできて、スタッツがいいので活躍できそう。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆荒野のブラッドスティンガー 前評価:4

 

6マナ 獣 (6/9) Battlecry(雄たけび):相手の手札からミニオンを1体召喚し、それを攻撃する。

 

ばか強い。

相手の手札からキーカードを引き出すような動きもできるため、若干トリッキーな動きもしてくれる。

また、本体スタッツが高いので、単純に強い。

Battlecry(雄たけび)ミニオンをひきだせれば割と破格の性能。

 

問題は、ビックシャーマンやビックウォリアーなど、ファッティミニオン相手だと分が悪い上に、相手のメリットにつながってしまう点。

猛毒持ちミニオンがポロッと出てきてもオソロシイ。

また、相手の手札にミニオンがいるとも限らないので、ハンド除去として安定するかと言われると疑問符。

スゴイ単純にスタッツがイイ6マナミニオンとして運用すればいいのかな。

 

◆スカーレット・ウェブウィーヴァー 前評価:4

 

6マナ 獣 (5/5) Battlecry(雄たけび):自分の手札のランダムな 獣1体のコストを5減らす。

 

ランダムとはいえ、獣シナジーがある獣ってだけで強い。

5マナ減らせばキンクラが4マナで召喚できる。。。

スタッツも十分。

また、獣シナジーありなので、ご主人様スペルで3枚引けるカードってあたりもオカシイ。

 

ネックとなるのはその遅さ?

また、5マナ以下の獣が手札にあるともったいなくて使い辛くなる?

いや、とりあえず強い。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆恐竜使いブラン 前評価:2

 

7マナ (2/4) Battlecry(雄たけび):自分のデッキに重複するカードがない場合、キングクラッシュを召喚する。

 

非常に使い辛い。

ハンターのハイランダーデッキ自体は作りやすいものの、効果がキンクラ1体だとちょっと割に合わない。

9マナのキンクラを7マナで召喚できること自体は強いが、本体スタッツの低さと条件縛りの問題を考えると、採用する価値が今のところナイ。

キンクラに対して4マナコピーのスペルを使うとしたら、1マナ重いのがネック。

どちらかというと、2マナで死亡した獣を召喚するスペルで、相手のドデカいミニオンを破壊できる。。。ってことくらいかな?強いところ。

 

個人的には、7マナに外れ枠が1体増えました。としか読めない。

 

 ◆封印されし玄室 前評価:2

 

1マナ クエスト:ミニオンを20体召喚する

報酬:ラムカーヘンの咆哮

ラムカーヘンの咆哮:

2マナ 味方のミニオン全てにパワー+2を付与する。

 

スゴイナヤマシイ。

20体召喚とかいう割とばかげた達成条件もキツイが、報酬が横展開が前提のヒーローパワーってのもツライ。

ターン終了時にパワーアップは消えないと読めるので、横展開したミニオンが段々とパワーアップして殴りだすって当たりがポイントかな?

1マナ1/1のRush(急襲)ミニオンでも3マナで3点ダメージと考えれば、相当強い。

メカハンターで爆弾を横展開しつつ、ヒーローパワーで殴りきるって戦法が出てきそう。

 

問題は、クエスト条件の達成が難しいと読めるのと、ミニオンが場に居ないと意味がないヒーローパワーってあたり。

コントロールに対する弱さがモロに出ててくるヒーローパワーなので、ちょっと出番なさそう。