ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】プリーストのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

やっと仕事ひと段落ついたら、なんかカード全公開されたらしいではないか。。。

すぐにでも書きます。

まぁ、スパム日記扱いされてるみたいなんで、マッタリやります。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆防魔の儀式 前評価:4

 

1マナ ミニオン1体に蘇りを付与する。

 

十分強い気がする。

1マナという軽量スペルであることも重要だが、コンボプリーストにおいて、タフネス12なんかが簡単に蘇る状況は強いって。

Deathrattle(断末魔)ミニオンに付与しても十分強いので、汎用性が高いってあたりでプリーストにはもってこいのスペルですね。

 

問題は、ミニオンがいなければ蘇りさせることができず。。。

1枚で仕事できないって点はどうしてもネック。

 

◆贖罪 前評価:4

2マナ 生命奪取、ミニオン1体に3ダメージを与える。

 

ほぼ腐ることのない単体除去スペル。

ついでにライフも回復するスグレモノ。

スペルダメージ+が付けばつくほど回復量も増えるので、地味に強い。

 

問題は、ミニオン限定であることと、3点で落とせるのは4マナ以下ミニオンくらいのもので。。。

後半手札で腐りそうにも見えるからナヤマシイ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆グランマミー 前評価:2

 

2マナ (1/2) 蘇り、Deathrattle(断末魔):ランダムな味方のミニオン1体に+1/+1を付与する。

 

正直、蘇りとDeathrattle(断末魔)の組合せは強いとしか言いようがない。

 

問題は、プリーストじゃなければ。。。

他にミニオンがいないといけない時点でちょっと使い辛い。

また、カードパワー自体が若干低く、ビックプリーストや沈黙プリーストがいる今の環境で活躍できるビジョンが湧かない。

 

◆凄惨な再生師 前評価:4

 

3マナ (3/3) 味方のミニオン1体を破壊し、そのミニオンをタフネスが最大の状態で復活させる。

 

十分すぎるほど強い。

スタッツ十分。

味方のDeathrattle(断末魔)を能動的に発動できる。

タフネス回復にも使える。

蘇り発動を能動的に行える。

 

なんか汎用性高すぎてナニコイツ。

 

問題は、味方ミニオンが場に居ないと真価を発揮できないあたり?

 

◆聖なる波紋 前評価:3

2マナ 全ての敵に1ダメージを与える。全ての味方のキャラクターの体力を1回復する。

 

小型の全体除去って意味では優秀。

回復量はスペルダメージに依存しないが、回復で起動するミニオン効果を発動させるには十分。

 

問題は、カードパワー自体はそこまで高くないし、後半腐りやすい。。。

 

◆サンドフーフの水売り 前評価:2

 

5マナ (5/5) 自分のターンの終了時、ダメージを受けている味方のミニオン1体のタフネスを5回復する。

 

 

効果自体は文句なし。

スタッツも高スタッツだし、悪いところは全くない。

ビックプリーストなんかでも、味方ミニオンを自動で回復してくれるのはありがたいの一言。

エストとのシナジー効果もある。

 

問題は、効果範囲が1体で、割と悠長なところがあるのと、

ダメージを受けているミニオンがいるとも限らず。。。

 

個人的には、ビックプリーストでぜひ入れてみたい。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆死の厄災 前評価:3

 

9マナ 全てのミニオンを沈黙させてから破壊する。

 

単純にボードを全てまっさらにする上では強烈。

ウォーロックの捻じれと比較しても1マナ増えたら沈黙もつきました!は結構強い。

 

問題は、自陣の方でもDeathrattle(断末魔)ミニオンをのこせないため、本当に1ターン凌ぎにしかならないあたり?

そして、アグロ相手に使うなら9マナは重すぎる。

環境メタ次第では十分活躍できる性能なので、期待してる。

 

◆冥界の導き手 前評価:4

 

4マナ (3/1) Battlecry(雄たけび):このゲーム中死亡したランダムな仲間のミニオン1体を復活させ、それに蘇りを与える

 

Deathrattle(断末魔)ミニオンとの相性が抜群スギル。

ビックプリーストならさらに強い。

スタッツが悪い点も含めていい性能。

蘇りも含めればドンダケ破格なのか・・・。

 

問題は、2枚入れて、コイツ自身が復活する場合もあるわけで。。。ビックプリースト組むなら是非入れたいが、今の環境でビックプリースト生き残れるのか不安。

低コストの除去スペルが追加されれば、十分チャンスはある。

というか、低コストミニオンでも蘇り付きで復活できれば強いから、このミニオンだけでも鉄板。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆大祭司アメト 前評価:1

4マナ (2/7) 自分がミニオンを召喚する度、そのタフネスをこのミニオンと同じにする。

 

スタッツはスゴイいい。

タフネス寄りだが、効果を考えると妥当。

アメトを強化すればするほど、後続のミニオンがどんどんタフネス上がってくるので、強化スペルとの相性も抜群。

 

問題は、タフネス減ってる状態でミニオンだしたら、減ったタフネスと同じにされるわけで。。。

高パワー、低タフネスのミニオンを組み込もうにも、レジェンドなので1枚で効果が安定する気がしない。

 

個人的には、クエストありきのカードと読めてしまう。。。

 

◆目覚めよオベリスク 前評価:2

1マナ クエスト:体力を15回復する

報酬:オベリスクの目

ヒーローパワー変更:2マナ 体力を3回復する。対象がミニオンの場合は+3/+3を付与する。

 

エスト条件が厳しい。

ミニオン強化ってのがプリースト的にはかみ合ってるとは言い難い。

 

 

この2つでほぼいうことないんだけど。。。

15点回復ってのが、ミニオンのタフネスを含めた数値だとしても、ある程度ダメージを食らった後に回復しないといけないってのが、既にキビシイ。

強化されるヒーローパワーを考えると、ミニオン多めにしないといけないので、ミニオンの効果で回復することを前提に組まないといけないってのもツライ。