ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】ローグのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

序盤の環境はローグできまりじゃないかな・・・ってくらい強い。

ただ、そのうちプリーストとメイジのコントロールに圧殺されそうとも見える。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆巧みな変装 前評価:2

 

2マナ 他のクラスのランダムなスペル2枚を自分の手札に追加する。

 

非常にナヤマシイ。

効果としては2マナ2ドローに近いので、カードパワーはある。

スペル限定なのでミニオンを引けないものの、ローグのクエスト達成には十分すぎる効果。

また、スペル限定なので割と即効性のあるカードを引きやすい。

テスとも相性よさそう。

 

問題は、結果がランダムなスペルなので、悪魔限定スペルとか引いたりもするわけで。。。

自爆スペルなんかを引いたりすると涙目。

 

◆ファラオの愛猫 前評価:4

 

1マナ 獣 (1/2) Battlecry(雄たけび):蘇りを持つランダムなミニオン1体を手札に追加する。

 

十分強い。

コンボ要因として使えるマナコストと、序盤に展開していいスタッツ、蘇りミニオンを手札に加えるので、後半でも腐らない。

なんかいいことしか書いてないぞ?

 

問題はカードパワーだが、蘇りミニオンでおつりがくるので問題なし。

 

◆鈎付きシミター 前評価:3

 

3マナ 攻撃力2/耐久度2 コンボ:攻撃力+2

 

コンボ付きの武器だが、攻撃力が上がるので、割とアグロデッキに組み込みやすそう。

単純に3マナ4/2の武器は強い。

 

問題はコンボ要素がホシイのと、アグロデッキをローグで組めるか、ってあたり?

今回序盤はアグロローグが活躍しそうなので、若干期待している。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆サーケットの昏倒強盗 前評価:1

 

4マナ 海賊 (4/4) Deathrattle(断末魔):ランダムな敵のミニオン1体を相手の手札に戻す。

 

スタッツよし、海賊シナジーがあるのでドローしやすい。

相手のファッティを戻せればさらによし。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という即効性のなさから、相手のBattlecry(雄たけび)ミニオンを戻すのに使われそうで。。。

むしろDeathrattle(断末魔)がデメリットになってないか?ってのが大きな問題。

 

◆バザール強盗 前評価:3

 

5マナ (3/5) Rush(急襲)、Battlecry(雄たけび):他のクラスのランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。

 

悩ましいけど強い。

強盗系は単純に今のローグとかみ合うってのが1つ。

Rush(急襲)持ちなので小型ミニオンなら一方的に打ち取りに行けるというのも強い。

特に強盗系はアグロ相手の立ち回りが要求されるので、小型ミニオンを除去しながら手札を補強できる動きがスバラシイ。

 

問題は、結果がランダムであり、小型ミニオンしか倒せないのに5マナという点。。。

4マナなら十分すぎるほど強かったんだが。。。

パワーが3というのもちょっとマイナス。

相打ち上等のパワー偏重ならもっと評価は上がるハズ。

 

◆狂気の厄災 前評価:1

 

1マナ 各プレイヤーは猛毒を持つ2/2のナイフを装備する。

 

スゴイナヤマシイ。

1マナからアグロ風味に攻められるのは〇。

ただし、今回クエストが強いので、無理に1ターン目から使うかというと。。。

どちらかというと、相手の武器を破壊できる効果が強いかな?

 

問題は、相手にも猛毒武器を与えるのがとにかくネック。

こちらのミニオン除去に使われてしまう可能性大。

また、ダメージレース以外では相手も武器を振らずに残すはずなので、下手にミニオンを展開もできなくなってしまう。

何より、アグロデッキが相手だった場合、むしろ相手に得させてる時点でアウト。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆死の影 前評価:2

 

4マナ ミニオン1体を選択する。引かれた際そのコピー1体を召喚する影3枚を、自分のデッキに混ぜる。

 

結構強い。

ドロー手段が豊富にあるローグからすると、自分のデッキに混ぜるのは引きやすくてよい。

相手のミニオンでも選択できるので、他クラスのミニオンがデッキに埋まるのはロマンがありますね。

 

問題は、マナが若干重い。。。2マナだったら余裕で使った。

そして、デッキに埋め込む関係上、アグロデッキ相手には無力。

段取り弱体に伴って逃げ足が使い辛くなったのも逆風。

 

個人的には、悪さしそうなカードだと思ってるけど。。。

 

旋風脚流の達人 前評価:2

 

2マナ (1/2) 自分がコンボカードを手札から使用する度、ランダムナコンボカード1枚を自分の手札に追加する。

 

非常にナヤマシイ性能だが、効果が強烈なので、相手は放置できない。

コンボカードを拾ってきて、次ターンに拾ったコンボカードを使えれば、どんどん手札が強化されていくというシロモノ。

アグロローグで活躍するかも?

 

問題は、2マナという若干の重さに対して、スタッツが低く、死にやすい点。

同ターンに撃てるコンボカードを手札に温存してたら、マナテンポロスがひどいし、大体強いコンボカードは3マナ以降なので、どうしても5マナ以降で同時に使うしかない。

 

個人的には、アグロの後半にコンボカード1枚とこのミニオンさえいれば、ハンドがどんどん増えていくように見えるわけで。。。

すぐにつぶされるにしても、2~3回起動できれば十分かと。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 ◆バザールぶんどリャー 前評価:4

 

1マナ クエスト他のクラスのカード4枚を手札に追加する。

報酬:古代の刀

2マナ 3/2の武器を装備する。攻撃するときヒーローは無敵になる。

 

単純にヒーローパワーが強化される。。。トイウカ強化されすぎ。

破格の性能なので、序盤はこのカードが暴れそうですね。

エスト条件も容易に達成しやすいため、鉄板カードじゃないかな。

強盗デッキとの相性もよく、武器はミニオン除去によし、相手殴ってヨシで、アグロデッキ風味にも行けそう。

 

問題となるのは、他のヒーローパワー強化と比べて地味なこと?

強化方向が他のヒーローと違ってシンプルなので使いやすそう。

 

◆斂葬のアンカ 前評価:3

 

5マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分の手札のDeathrattle(断末魔)を持つ 各ミニオンをそれぞれ コスト(1)の 1/1に変える。

 

悪さをする気配しかしない。

低スタッツ高コストのDeathrattle(断末魔)をコスト1に変更できると思えば、夢が広がるミニオン

一番手っ取り早いのは共通ミニオンにいるオクトサリやメカチビドラゴン。

 

問題は、レジェンドを中心にしたカード組むとトップ下にいたときに涙目になる。

特にこの効果だと「Deathrattle(断末魔)ミニオンとこのミニオンが同時に手札にいる」という条件があるため、大量ドローができないと話にならなそう。

ローグのドロー手段は豊富にあるものの、段取り弱体化によって逃げ足も弱体されたため、結構キツイものがある。

オクトサリも8枚ドローはいいのだが、それまでにドローしすぎてる可能性が高いため、無理に使うかというと。。。

何より1枚で仕事しないカードなのが寄り問題を置きくしている。