ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】ウォリアーのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

ウォリアーは武器染めに行くのか。。。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆おびえる下っ端 前評価:4

 

2マナ (2/2) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび): 挑発を持つミニオン 1体を発見する。

 

とりあえず入れてOKってレベルで強い。

Taunt(挑発)ミニオンをDiscover(発見)する効果もさることながら、最低限のスタッツは持っているのもポイント。

本人もTaunt(挑発)持ちなので、何も考えずにウォリアーで入れていい気がする。

 

◆バタバタミイラ 前評価:4

 

4マナ (3/2) Rush(急襲)、蘇り

 

素晴らしい除去性能持ちミニオン

相打ちすれば、蘇りでRush(急襲)もう一回。という動きができるので、最大6点ダメージを1体にぶち込むこともできる。

4マナと若干スタッツが悪いように見えるが、Rush(急襲)と蘇りの2つがあるなら気にならない。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

墓所の番兵 前評価:3

 

8マナ メカ (3/6)Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび): このミニオンの コピーを1体 召喚する。

 

ハンドバフ効果を受けたら、バフ付与されたコピーが出てくるという驚異のTaunt(挑発)ミニオン

合計スタッツがバフもらわなくても高い当たり、相当優秀。

しかもTaunt(挑発)持ちなのがポイント高い。

メカシナジーがあり、諸々のハンド追加カードで、ランダム追加される可能性があるのもデカイ。

 

問題は、コストが高コストすぎる割にはパワーが低い。。。

アグロに対するキラーカードではあるが、8マナまで耐えられてるなら大概大丈夫な気も。。。

 

◆怒りの厄災 前評価:2

 

5マナ ダメージを 受けている 全てのミニオンを破壊する

 

5マナ。。。乱闘と同じ。。。

6マナ2枚使えば全体除去になると思えば、決して弱くはないのだが、自陣のダメージを受けているミニオンも破壊してしまうことを考えると、ちょっと使い辛い。

全体除去としては弱くないのだが、どうしても他のカードとセット運用が大前提で、相手の陣地に複数のファッティミニオンが並ばないと、逆にテンポやハンドアドバンテージを失う。

 

非常に使い辛いが、期待はしてる。

 

◆いざ!出陣 前評価:3

 

1マナ 自分の手札の挑発を持つミニオン 全てに+2/+2を 付与する

 

1マナでテンポロは最小限。

1ターン目に使って手札にTaunt(挑発)ミニオンがいれば十分すぎる効果。

巻き込む対象も2体いれば破格の性能。

 

問題としては、Taunt(挑発)ミニオンが手札に居ないと完全に腐る。

ウォリアーのミッドレンジは序盤のテンポロスがあるので、いいテンポロス回避カードになってるとは思うんだが。。。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ヨロイのごんたくれ 前評価:2

 

6マナ (6/7) 自分のヒーローが攻撃する度、装甲+5

 

非常に微妙。

スタッツがよく、効果もウォリアーとかみ合ってる。

闘技場でも使えそうないいミニオン

基本的に強力な武器を詰め込んで、相手ミニオンを倒しながら装甲積んでいけるってのは、アグロに対してものすごい脅威。

 

なんだが、武器が必須って当たりがどうしてもキニナル。

 

◆ツーデンランス 前評価:4

 

3マナ 攻撃力2/耐久度2 自分のヒーローが 攻撃した後、悪の手先 1体を自分の手札に 追加する

 

エスト条件を考えると強い?

単純に2枚分の悪の手先が手札に入ると思えば、割と優秀。

攻撃力が若干物足りない感じもするが、強くしすぎるとアグロ流行りますからね。。。

 

問題は、ちょっとカードパワー低い気がするあたり?

 

◆血盟の傭兵 前評価:4

 

3マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):ダメージを受けている 味方のミニオン1体を 選択する。そのミニオンの コピー1体を召喚する

 

効果範囲とマナに問題のあったコピースペルが、単体かつミニオンになって登場。

3マナという軽さでミニオンとコピーが得られるなら、ミッドレンジ的にはまず入れていい。

たたきつけや1点ダメージなんかが豊富なので、コピーもしやすい。

本体スタッツも優秀。

 

問題は、デカイミニオンが場に出ることって。。。後半ですよね?

ということで、後半まで手札で眠ってそうなのがコワイ。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆システム改竄 前評価:4

 

1マナ クエスト: 自分のヒーローで 5回攻撃する。 報酬: アンラフェトのコア

ヒーローパワー:2マナ 4/3のゴーレムを1体召喚する。自分のヒーローが攻撃した後再度使用可能になる

 

ミッドレンジデッキなら即採用もの。

武器を振り回して相手の小型ミニオンを殴ってれば最速6ターンで達成できる。

逆に言うと、大体6ターンかかるってのが。。。

何かしら複数回攻撃可能な武器で水増ししたいところ。

 

 

◆アルマゲジロ 前評価:3

6マナ (4/7) Taunt(挑発)、自分のターンの終了時 自分の手札のTaunt(挑発)を持つ ミニオン全てに +2/+2を付与する

 

 

Taunt(挑発)限定のハンドバフとはいえ、毎ターンなのがポイント高い。

除去されにくいタフネス7と、小型ミニオンを止めるTaunt(挑発)もあるのが魅力。

 

ミッドレンジならほぼ鉄板じゃないかな?

 

問題は、本体がTaunt(挑発)持ってるので、他のTaunt(挑発)で攻撃させないようにできないあたり?

パワー4あるのも密言で破壊されないから高評価なんですけどね。。。