ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】シャーマンのカード考察・分析(ロック式)

ロックです。

 

もう前評価じゃなくなってしまったけど。。。最後までやりきる。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆トーテム激高 前評価:1

 

0マナ 味方のトーテム 全てに攻撃力+2を 付与する

 

今後の追加カードに期待かな?

トーテムシャーマン自体が今そこまで強くない。。。というか、マーロックシャーマンやミッドレンジシャーマンが強い昨今、あえて組み込むほどの強さがない。

トーテムシリーズが揃った環境なら、爆発力は期待できる。

 

ポイントが高いのは0マナってところですかね?

 

◆砂嵐のエレメンタル 前評価:3

2マナ エレメンタル (2/2) Battlecry(雄たけび):敵のミニオン全てに1ダメージを与える。オーバーロード1

 

十分強い。

2マナ1点オールに2/2がついてくると思えば、十分すぎる性能。

オーバーロードが若干キニナルものの、オーバーロードシナジーカードにも使えるし、エレメンタルシナジーもある。

エストにもシナジーがあるってところで、大概使うと思う。

 

問題は、相手がミッドレンジだったりすると腐りやすいってあたり?

 

 

◆悪党同盟のトーテム 前評価:4

2マナ トーテム (0/2)自分のターンの終了時悪の手先1体を自分の手札に追加する。

 

強すぎ。

エストとのシナジーがあり、悪の手先自体がBattlecry(雄たけび)効果で活躍できるため、どんなデッキでも気軽に入れやすい。

トーテムシナジーも一応あるが。。。そんなもの使わなくても強い。

ある意味敵のスペルに対する避雷針にもなるので、ぜひ使いたいところ。

 

問題は、タフネス2という除のされやすさ。。。

召喚したターンに手先が手札に入るので、ハンドアドバンテージは損なわないものの、即時性には欠ける点に注意したい。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆魔古の肉細工師 前評価:3

 

7マナ (3/4) Rush(急襲)、戦場にいるミニオン 1体につきコストが1減る

 

海の巨人と同じ効果を持ったRush(急襲)持ちミニオン

海の巨人と同じ効果ってのがポイント。

マーロックシャーマンで使いやすい除去手段。

進化系スペルとも相性がいい。

 

問題は、どうやっても初期スタッツが低いのと、トップ引きした時の弱さよ。。。

 

◆兵器化スズメバチ 前評価:4

3マナ 獣 (3/3) Battlecry(雄たけび):味方に悪の手先がいる場合3ダメージを与える。

 

限定条件持ちとはいえ、これは強い。

特にクエストシャーマンで活躍しそう。

スタッツも十分で、3点ダメージなら3マナ以下の敵ミニオンを、大抵除去できる。

 

問題は、悪の手先が残ってるかどうかで。。。

単純に使うにはちょっともったいない。

 

地震 前評価:3

7マナ 全てのミニオンに5ダメージを与えてから全てのミニオンに2ダメージを与える

 

コントロールシャーマンなら十分採用できる。

Deathrattle(断末魔)ミニオンや、Divine Shield(聖なる盾)持ちミニオンに有効で、蘇り相手にも立ち回れるという、結構なキラーカード。

 

問題は、7マナという重さゆえに、計略の方が強い説まである点。。。

ミニオンが対象なので、ミッドレンジやコントロールデッキ以外に入れることが難しい点。

何にせよ、状況を選ぶ上に、デッキも選ぶので、即採用とはいかない。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆両断の斧 前評価:1

 

4マナ 攻撃力3/耐久度2 Battlecry(雄たけび):味方のトーテム全てのコピーを召喚する。

 

いや使い辛すぎでしょ。

武器としての性能が低いのもさることながら、トーテムミニオンがそこまで強化されていないので、ちょっと厳しい。

トーテム激高と組み合わせたいにしても、コピーしたターンに攻撃できないため、コンバットトリックなんかも狙いづらい。

 

◆マーロックの厄災 前評価:4

3マナ 全てのミニオンをランダムなマーロックに変身させる。

 

ちょっとだけリスキーだが、強い。

今回特に蘇りが追加されたために、変身効果による恩恵がものすごいデカイ。

相手のちょこっと出てきた大型ミニオンたちをマーロック化できれば御の字。

また、自陣のトーテムや悪の手下なんかも変身できるため、大概スタッツを上げるバフになる。

1枚で2つの効果を狙えるのは強い。

 

問題は、相手に戦隊長なんかが出てきて、逆にバーストダメージ食らう可能性も。。。

相手ミニオンが圧倒的に多い場合は、ちょっと控えたいところ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ヴェッシーナ 前評価:2

4マナ (2/6)自分が オーバーロードしている間 自身を除く味方のミニオンは 攻撃力+2を得る

 

どっかで見たことのあるキャラだな?

ついにカード化したキャラクターですが、性能が非常にナヤマシイ。

本体スタッツはよく、能力も横展開するデッキなら強い。

条件のオーバーロードは、トークンをばらまくカードにたいていオーバーロードがついているので、相性がいい。

 

問題は、1枚で仕事しない割にはレジェンドってのと、オーバーロードがそんな簡単にできるかっていう悩ましさ。

1つ1つの条件は大したことないんだが、3つ重なるとちょっと厳しい。

トークン戦術が流行れば出番はある。

 

 

◆水を濁せ 前評価:4

 

1マナ クエスト: Battlecry(雄たけび)カードを6回使用する。 報酬: ヴァイナールの心臓

ヒーローパワー変更:2マナ このターン中、自分のBattlecry(雄たけび)は2回発動する。

 

強烈なカードが来た。

エスト条件が緩く、ヒーローパワー効果も後半に腐ることが少ない。

シャーマンは、Battlecry(雄たけび)ミニオンで優秀なミニオンが多いので、シャダウォックと組み合わせて使いたい。

運要素はあるが、後攻ならコインを持って、ヒーローパワーとシャダウォックを同時に起動できるあたりも注目。

 

問題は、Battlecry(雄たけび)ミニオンが尽きたら文字通り無駄ヒーローパワーになるわけで。。。

爆弾やライフドレイン系のミニオンをぶち込んで、火力で押し切りたいところ。