ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

ドラゴン年2/3パック目におけるデッキ傾向について考察する(ロック式)

ロックです。

 

最近ラダーが楽しくて。。。

主に夢のあるデッキが大幅に増えたってのがポイントかな?

 

対戦でよく遭遇するデッキを紹介してみましょう。

 

▼▼▼▼▼▼メイジ▼▼▼▼▼▼

 

◆ハンドメイジ

◆クエストメイジ

ハイランダーメイジ

◆秘策メイジ

圧倒的によく見るのはハイランダーメイジかな?

エストメイジは思った以上にテンポが遅く、クエスト達成したあたりでハンドがなくなってるってのもザラ。

ハイランダーはボックス効果で一発逆転も狙えるため、地味に人気ありそう。

 

▼▼▼▼▼▼ハンター▼▼▼▼▼▼

◆爆弾ハンター

◆ビーストハンター

◆クエストハンター

ハイランダーハンター

地味にハイランダーハンターが出てきていることに驚き。

エストハンターも後半で展開したクエストシャーマン相手に、猟犬を放て!とヒーローパワーで21点パンチとか面白い。

といっても、安定はあんまりしないっぽい。

ちょっとどっちつかずな感じになったようにも見えますしね。。

 

▼▼▼▼▼▼ウォリアー▼▼▼▼▼▼

◆コントロールウォリアー

◆アグロウォリアー

◆クエストウォリアー

ウォリアーは今圧倒的に少ないですね。。。

コントロール系だとどうしてもプリーストに負け、アグロにおいて行かれとまぁ。。。ちょっと辛いところはありますね。

個人的には、クエストとアグロ併用したデッキがそのうち駆け上がってくるんじゃないかと期待している。

 

エストプリーストには圧倒的に負ける気しかしない。

 

▼▼▼▼▼▼プリースト▼▼▼▼▼▼

◆クエストプリースト

◆コンボプリースト

エスト込みのコンボプリしかみないでござるよ。。。

実際のところ、おおよそのデッキと戦いきれるスペックは持っているので、そのうちクエストコンボプリーストが台頭しそう?

エスト自体が思った以上に強烈な強さを発揮しているので、クエストお勧め。

 

▼▼▼▼▼▼ローグ▼▼▼▼▼▼

◆テンポローグ

◆クエスト強盗ローグ

クエロの圧倒的氾濫を見ていたわけだが、使ってみてわかったこと。

使い辛い。

エスト報酬の効果が他のヒーローと比べて若干パワー不足に感じる。

どっちかっていうとアグロ風、またはテンポとりに使うのが吉なので、デッキ構築がおおよそテンポローグのそれになってしまう。

蘇りの効果により、手札に戻すのが強い反面、退散がなくなったのがココでも響いてる気がする。

 

▼▼▼▼▼▼ウォーロック▼▼▼▼▼▼

 

◆Zoo

◆クエストコントロールロック

Zooに磨きがかかったウォーロックですが、単純に早い。

回復手段の少ないヒーローだと大概圧し負けるあたり、スゴイ物量ですね。

エストは、若干悠長すぎて大半のアグロに押し負けてる気がする。

 

▼▼▼▼▼▼シャーマン▼▼▼▼▼▼

◆クエストシャーマン

◆マーロックシャーマン

多分最も今使われているのがクエストシャーマン。

シャダウォックが最後に控えてるのもあるが、手先の運用が凄まじくカードパワー挙げてる気がする。

恐らくスズメバチかゲスあたりがナーフされるんじゃないかな。。。

 

▼▼▼▼▼▼パラディン▼▼▼▼▼▼

◆クエスパラディン

ハイランダーパラディン

◆マーロックディン

思った以上にマーロックディンが流行っているのにも驚き。

全体除去がないデッキだったら、割と圧し潰せるってのもポイント高い。

個人的にはクエスパラディンマジ強いと思うんだけど。。。問題はプリーストにヨワイってくらいで。。。