ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【イベント情報】10/09~10/31限定イベント

ロックです。

 

なんか、期間限定でワイルドからスタンに戻ってくるカードあるらしいですね。。。

スタンダードに戻ってきてほしくなかったレノジャクソンは外れたものの、凶悪なカードが。。。

▼▼▼▼▼▼まずはイベントの概要▼▼▼▼▼▼

1.新しい酒場の喧嘩

 クリアタイムで報酬が追加される形式らしい。

 基本はダンジョン攻略

2.ワイルドカードが一時的にスタンダード環境に戻ってくる。

 割と壊れカード多いんですが?

 6マナ域と8マナ域に共通カードからアホみたいなワイルドカードを発見できると思えば、今の環境に戻しちゃだめじゃね?ってやつも多い。

 

◆デュアルクラス闘技場

 以前ヤッテタ闘技場イベント。

 ヒーロー1体に対して、ヒーローパワーを別のクラスから選択し、両方のヒーロー専用カードがピックに出るやつ。

 

◆レジェンダリクエス

 いつものイベントクエスト!

 3つのデイリークエストをため込んでると、上書きされるから注意。

 

◆ログイン報酬

 期間中に1回ログインすれば、ログインボーナスとして、5パックもらえます。

 

▼▼▼▼▼▼ドルイド▼▼▼▼▼▼

◆精霊交信

4マナ マナクリスタルを10個獲得する。自分の手札を全て破棄する。

 

◆忘却王クン

10マナ (7/7) 選択:装甲を10獲得する。マナクリスタルを満タンにする。

 

以前とは環境が違うので難しいところだが、すんなり入りそうなのはクエスドルイドに忘却王クン。

ビックドルイドは今無理に作る必要ないというか、レンキの弱体化によって精霊交信が使い辛くなってるのがネック。

 

▼▼▼▼▼▼ハンター▼▼▼▼▼▼

◆発射準備

2マナ このターンの間、自分がスペルを唱えるたび、ランダムなハンターのカード1枚を自分の手札に追加する。

◆野獣の呼び声

9マナ 獣の相棒を3体全て召喚する。

 

若干脅威なのはスペルハンターに両方とも入るって点だが。。。

ズルジンのバースト能力を底上げする意味で、呼び声は驚異的なんだが、場にミニオンがあふれかえって結局全部でないとかありえるから、メチャクチャ強いって程でもない。

 

発射準備はまずはいらないだろうな。。。

 

▼▼▼▼▼▼メイジ▼▼▼▼▼▼

◆おしゃべりな本

1マナ (1/1) Battlecry(雄たけび):ランダムなメイジのスペルを1枚手札に追加する。

 

◆フレイムウェイカ

3マナ (2/4) 自分がスペルを使用した後、合計2ダメージを敵にランダムに振り分ける。

 

フレイムウェイカー戻すとかものすごい怖いんだが?

特にサイクロンメイジが復活しそうで怖い。

 

▼▼▼▼▼▼パラディン▼▼▼▼▼▼

◆仇討

1マナ 味方のミニオンが死亡した時、ランダムな味方ミニオンに+3/+2

◆謎めいた挑戦者

6マナ (6/6) Battlecry(雄たけび):自分のデッキにあるSecret(秘策)を1種類につき1枚ずつ準備する。

 

このカードの組合せ復刻したら、Secret(秘策)パラディン出てくるでしょうね。

今の環境なら何とか押しカテルのかな。。。

 

▼▼▼▼▼▼プリースト▼▼▼▼▼▼

◆ヴォルジン

5マナ (6/2) Battlecry(雄たけび):他のミニオン1体とタフネスを入れ替える。

 

◆光爆弾

6マナ 各ミニオンにそれぞれのパワーに等しいダメージを与える。

 

光爆弾がクエストプリーストやコンボプリーストに入ってくることがほぼ確定?

全体除去という意味では強力な1枚。

 

▼▼▼▼▼▼ローグ▼▼▼▼▼▼

◆怪盗紳士

1マナ 海賊 (1/1)Battlecry(雄たけび):他のクラスのランダムなカード1枚を自分の手札に追加する。

 

◆蒐集家シャク

3マナ (2/3) 隠れ身、このミニオンが攻撃する度、相手のクラスのランダムなカード1枚を自分の手札に追加する。

 

エストローグ強化につながる?

今のクエストローグそこまで強くないので、ファンデッキになりそうかな?

地味にテンポローグが流行りそうではある。

 

▼▼▼▼▼▼シャーマン▼▼▼▼▼▼

◆進化

1マナ 味方のミニオン全てをそれぞれコストが1高いランダムなミニオンに変身させる。

◆地底よりのもの

6マナ (5/5) Taunt(挑発)、この対戦で召喚したトーテム1体につきコストが1減る。

 

進化がやっぱ強いかな。

トーテムシャーマンは今なら作れるっちゃー作れるけど、トーテム量産ミニオンが復刻していないので、そこまで強くならなさそう。

 

▼▼▼▼▼▼ウォーロック▼▼▼▼▼▼

◆インプ・ギャングのボス

3マナ 悪魔(2/4)このミニオンがダメージを受けるたび、1/1のインプ1体を召喚する。

 

◆闇との決別

2マナ 別ヒーローパワーとウォーロック専用カードを別のクラスカードと置き換える。そのコストは1になる。

 

インプギャングが悪魔デッキとして刺さるか?

決別に関しては正直どうでもいいが、クエスウォーロックである程度強くなるか未知数。

 

▼▼▼▼▼▼ウォリアー▼▼▼▼▼▼

◆ブラッドフーフの勇士

4マナ (2/6) Taunt(挑発)、ダメージを受けている間はパワー+3

 

◆ヴァリアン・リン

10マナ (7/7) Battlecry(雄たけび):カードを3枚引く。引いたカードがミニオンだった場合、それらを陣地に置く。

 

コントロールが捗る。

特にブラッドフーフは今の環境なら自然と入りそう。 

 

▼▼▼▼▼▼共通▼▼▼▼▼▼

◆シルヴァナス・ウィンドランナー

◆ソーリサン皇帝

◆キュレーター

◆炎の王ラグナロス

◆ン=ゾス

もう言うまでもないくらい強いカード群。

コントロールデッキが増えそうかな?

Deathrattle(断末魔)デッキならン=ゾスが簡単に入るし、コントロールメイジならラグナロスほぼ確実に入れる。

シルヴァナスはもう鉄板クラス。

 

個人的にはキュレーターも含めてハイランダー強化に走った感がスゴイツヨイ。