ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【激闘!ドラゴン大決戦】ローグのカード考察・分析

 

ロックです。

 

いつも通り4段階評価で。

ローグは今回ドラゴン追加されてどう変わるのか。。。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆蝋竜の息吹 前評価:4

 

6マナ カードを3枚引く。 自分の手札に ドラゴンがいる間 それらのコストは (3)減る。

 

書いてあること自体は強い。

6マナで3枚ドローというカードパワーに加え、ドラゴンが手札に居れば、最大3マナ分のマナ軽減になるってのはでかすぎる。

共通ミニオンにもドラゴンが増えたので、条件自体は組みやすいと思われる。

 

問題となるのは、6マナという遅さかな?

個人的にはテンポロスを抑えながらデッキ圧縮できる点が最強すぎる。

 

◆ガラクロンドを讃えよ! 前評価:2

1マナ ミニオン1体に 攻撃力+1を付与する。 ガラクロンドに祈願する

 

カードパワーはメチャ低いが、コンボ元になりつつ、祈願ができるって点は素晴らしい。

特にローグのガラクロンドが悪の手先を手札に加えていくため、どちらかというとアグロデッキになりそうってところがポイント。

 

問題は、自陣にミニオンがいないと意味がなく、コンボ元にするとしたら効果がアンマッチすぎる。

正直祈願がなければ使わないんじゃないかってレベル。

 


◆ブラッドセイルのスカイ賊 前評価:2

 

1マナ 海賊(1/1)Battlecry(雄たけび): 1/1の海賊2体を自分の手札に追加する。

 

 

時代にそぐわないとしか言いようがない。

海賊シナジー自体はありなんだが、今ローグで海賊を手札から出すことによって、シナジーが得られるミニオンがほぼない。

コンボネタとして考えるなら優秀。

また、海賊数を参照するスペルとも相性はいいかも?

 

個人的には、ワイルドの海賊ローグに磨きがかかりそうだな。と。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 

◆Dragon's Hoard 前評価:3

1マナ 他のクラスのレジェンドミニオンをDiscover(発見)する。

 

レジェンドミニオン限定ってところがとにかく強い。

レジェンドかつ他のクラス限定ってことで、大概強いのが特徴的。

1マナで発動できるのも〇

テスの効果とのシナジーも高いので、テスデッキなら是非入れたい。

 

問題は、マナテンポを失うところは変わらずデメリットなんだが、大概のレジェンドミニオンのマナが重く、大概専用デッキで使われるようなミニオンが多いという点。

今後強いカードが追加されていくと、効果が安定しないってことも含めて、デッキに入れる余地がないってことはよくある。

 

◆刻まれし運命 前評価:3

 

3マナ ダメージを受けていない キャラクター1体に3ダメージを与える。 ガラクロンドに祈願する。

 

祈願効果のある除去スペルって点が強い。

3マナ3点なので、マナ相応の効果といえる。

 

問題となるのは、3ダメージで落とせるミニオンってあんまりいない。。。

タフネス3以下しか一枚で除去できないのが若干不安要素。

また、コントロールデッキ相手だと、腐りやすい点もネック。

 

◆密航者 前評価:4

 


5マナ (4/4) Battlecry(雄たけび): 自分のデッキに対戦開始時になかったカードがある場合、それらを 2枚まで引く

 

スパイなんかを使った後に使用できれば。。。

兎に角2ドローを内蔵した4/4ってだけで十分強い。

4マナ時点のストライダーで埋め込んだ4/4を、次の5マナ時点で即座に引き直すような動きも考えられる。

 

ネックとなるのは、どうしても単体では仕事できない点?

特にデッキへ埋め込むカードが引けないまま、手札で腐るなんてことを考えたら、かなり微妙。

 

個人的には爆発力がバカ高いのでほぼ確定で入れたい。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 

◆陰の殺し屋 前評価:4

 

4マナ (3/3) Battlecry(雄たけび): 既に2回祈願していた場合「コイン」3枚を 自分の手札に追加する。

 

もう鉄板の性能になりそう。

ラクロンドのネックとなるマナコストの問題をコイン3枚で解消できるのはとにかく強い。

スタッツが並であることも考えれば、1マナ3/3とか考えれば十分すぎる性能。

 

問題は、ガラクロンドデッキでなければまず使わない性能という点。

後半に持ってきたらちょっと悲しい目にあうあたり?

 

◆ネクリウムの薬師 前評価:4

 

4マナ (2/5) コンボ: 自分のデッキから断末魔を 持つミニオンを1体引き、その断末魔を獲得する。

 

スタッツは悪くない程度なんだが、効果が強すぎる。

特にDeathrattle(断末魔)効果で強いワクサドレッドをコピーしつつ、デッキからミニオンを引けると読めるからなおさら。

 

ワクサドレッドをコピーできれば、Deathrattle(断末魔)効果でワクサドレッドを召喚するロウソクがデッキに入るので、戻ってきたときの強さも半端ない。

 

問題となるのは、コンボするには若干マナコストが重い。

エルフの吟遊詩人と同コストなのもツライ。

エルフの吟遊詩人がスタン落ちしたら、ほぼ確定でぶち込める強さはあるとおもってるが。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ワクサドレッド 前評価:4

 

5マナ ドラゴン(7/5) Deathrattle(断末魔): 引かれた際 「ワクサドレッド」を再度 召喚するロウソク1枚を 自分のデッキに混ぜる

 

とりあえず入れておけレベルの能力。

スタッツがよく、ドラゴンシナジーもってて、5マナというミッドレンジ。

なんかいいことしか書いていない。

Deathrattle(断末魔)効果で無限に復活していくので、放置するとひたすらうざったいことになりそう。

 

問題は、Rush(急襲)を持ってるわけでもないため、場に出るタイミングが自ターンだと次のターンまで攻撃できないのが、どうしてもテンポロスになりそう?

 

個人的には、1枚ではツライものの、息吹カードのためにも有用なドラゴンがあればあるほど嬉しいところ。

 

◆這い寄る悪夢ガラクロンド 前評価:3

 

7マナ Battlecry(雄たけび): カードを1枚 引く。そのコストは(0)になる。 (2回祈願するとアップグレード )
ヒーローパワー 悪の手先1体を自分の手札に追加する。

 

アップグレード効果は、ドロー枚数。

ヒーローパワー効果で無限のハンドアドバンテージを得られる点がスバラシイ。

 

ネックとなるのは、悪の手先1枚が毎ターン来ても、そこまで強烈な効果とはいいがたいところ。

 

個人的には、どちらかというとBattlecry(雄たけび)効果部分で高コストカードを引き直す点が強いのかな。と

つまるところ、デッキにカードを混ぜて、コストを下げた状態にしていくテスデッキなんかと相性よさそうに見える。

 


◆フリック・スカイシヴ 前評価:4

 

6マナ (4/4) Battlecry(雄たけび): ミニオン1体と 同名のミニオン全てを破壊する (居場所は問わない)

 

馬鹿みたいに強い。

相手の手札、デッキにある同名称のミニオンを含めて全て破壊すると読めるので、相手が手札でコピーしたミニオン、または、自身のコピーを場に出すミニオンなんかを全て一掃できる。

ドルイドの選択ミニオンや、ウォリアーのコピーミニオンなど、レジェンド以外のミニオンを破壊するにはうってつけ。

単純に単体ミニオン破壊として運用してもいい。

5マナで単体破壊と考えれば、1マナで4/4が出るなら十分。

 

問題は、レジェンド制限により1枚なので、そんな都合よく相手の場にキーカードとなるミニオンが場に出た際にこのミニオンが出せるとは限らない点。

何かしらコピーするか、シャドーステップで水増ししたいところ。