ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【激闘!ドラゴン大決戦】ウォーロックのカード考察・分析

 

 

ロックです。

 

いつも通り4段階評価で。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆悪鬼の秘跡 前評価:2

 

3マナ ガラクロンドに祈願する。 味方のミニオン全てにパワー+1を付与する。

 

アグロデッキならほぼ鉄板。

横展開型のアグロデッキや、パワー0の有用な低コストミニオンすら全て火力に変わる。

ラクロンドのヒーローパワーも横展開効果なので、ガロクロンドを展開した後でも無駄にはならない。

 

問題は、横展開できなければ効果が薄く、パワーの強化具合も1と低いため、コントロール相手だとどうしても分が悪い。

マナコストを考えると、3体以上は巻き込みたいところもあり、Zooでしか活躍できないんじゃないかと不安要素大。

 

コントロールで使うなら1体巻き込めるかどうかになってしまいそうだが、逢魔が時との2択候補に入れられるかな?

もうちょっと1枚で横展開するカードが追加されないとツライ。


◆炎の雨 前評価:2

 

1マナ 全てのキャラクターに1ダメージを与える。

 

単独で見るとヨワッチィ。

恐らくゼラクなどの、自身にダメージを与えることで効果を発揮するカードとの相性は抜群なんだろうが、除去手段として使うには若干頼りない。

といっても、アグロ相手ならタフネス1は多いので、割と有用かも?

ミッドレンジやコントロールで使う分には、シナジーが多いのでいいカード。

 

問題は、単独で見たときの弱さがヒドイ。

タフネス1となれば、おおよそ思いつくのはアグロパラディンくらい?

なかなか全体除去としての性能ではヒドイものがある。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ドラゴンブライトの狂信者 前評価:2

3マナ (1/1) Battlecry(雄たけび): ガラクロンドに祈願する。 自身を除く味方の ミニオン1体につき、パワー+1を獲得する。

 

 

猛烈ツライ。

横展開するZooデッキなら活躍の場はある。

最大パワー+6でパワー7が3マナで出るとか割と脅威。

祈願持ちなのもポイント。

 

問題は明白。スタッツが低すぎる。

横展開しているアグロにいれてね?と読めるが、横展開しているミニオンとかほとんどがタフネス1であること多いので、全体除去で一掃されてしまうタフネスなのは辛すぎる。

並べられるとしたら良くて3体くらいだと考えられるし、Zooで6体も並んでる状況ならほぼ勝ち確なので過剰パワーでしかない。

マナ的には最低でも4体以上ミニオンが場に並んでいないとあんまり元が取れない。

祈願専用カードと割り切ってしまうのも可

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 

◆面隠す信奉者 前評価:4

 

4マナ (5/4)Battlecry(雄たけび): 既に2回祈願していた場合 カードを3枚引く。

 

ラクロンドデッキなら鉄板。

スタッツがよく、アグロでもコントロールでも使える能力なのが強すぎる。

4マナで3ドローというのが既に強すぎる。

 

ネックとなるのは、嫌でもガラクロンドと祈願カードをデッキに入れる必要があり、祈願カードが今のところアグロに最適な祈願しか出ていない点。

個人的にはコントロールで使いたいところだが、デッキがどうしてもアグロになりそうなのがカナシミ。

 

◆竜牙の精霊 前評価:4

 

5マナ Taunt(挑発)を持つ2/3の 「狼の精霊」を2体召喚する。 既に2回祈願していた場合、それらに+3/+3を付与する。

 

どこぞの基本カードで見た効果の劣化版に見えるが、祈願するとすさまじいカードパワーを発揮する。

5/6のTaunt(挑発)ミニオンが2体出てくるならむしろ5マナは妥当。

 

逆を言うと、ガラクロンドで祈願しないならツカワナイ。

 


◆空を覆う暗黒 前評価:3

3マナ ランダムなミニオン1体に1ダメージを与える。自分の手札の枚数分これを繰り返す。

 

コントロールのカードとしてみるなら優秀。

最大9点ダメージを相手ミニオンに割り振って投げ込めるなら、十分な強さ。

アグロ相手にも十分間に合うコストなので、ハンドロックなんかで重宝しそう。

 

問題は、これだけミッドレンジZooなんかが流行ってる環境でコントロールが息できるのかどうか?

また、自陣にも影響を与えるので、使いどころがコントロール系に限定されてしまうのがポイントかな。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆邪悪の化身ガラクロンド 前評価:2

7マナ Battlecry(雄たけび):ランダムな悪魔を1体召喚する。(2回祈願するとアップグレード)
ヒーローパワー:1/1のインプを2体召喚する

 

 

アップグレードは悪魔の召喚数。

 

正直言って、ヒーローパワーが弱すぎる。

横展開のZooと相性がいいのは確かなんだが、7マナまで来て押し切れていないZooで、1/1が2体増えた程度では勝ちに行けないと思ってる。

 

何かしら悪魔シナジーか、デメリットがミニオンの生贄である強烈なボードアドバンテージがないと使い切れない。

祈願でアップグレードしたBattlecry(雄たけび)自体は強いが、ランダムの時点で効果が不安定すぎる。

 

個人的には、ヒーローパワーで召喚されるインプにRush(急襲)がついてるならZooでも採用したが、どっちかっていうとコントロール向けの効果に見えるあたり、今後の追加カードに期待。

現状、3マナで2体ランダム破壊なんかに使うくらいしか思いつかない。