ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【激闘!ドラゴン大決戦】ウォリアーのカード考察・分析

ロックです。

 

いつも通り4段階評価で。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆目覚めよ! 前評価:2

 

3マナ ガラクロンドに祈願する。 全てのミニオンに1ダメージを与える。 

 

祈願と1点オールが内蔵されたスペル。

とりあえず、ガラクロンド使うなら是非入れたい。

 

問題は、カードパワーの低さとマナコストの重さよ。。。

せめて2マナなら確定させられるんだが、ちょっとこのマナと効果だと弱く見えてしまう。

それでもガラクロンド使うなら入れるしかなさそうなのがアレ。

 

◆空の略奪者 前評価:3

 

1マナ 海賊(1/2)Battlecry(雄たけび): ランダムな海賊1体を自分の手札に追加する。

 

自分自身が海賊であり、後続につなげられる海賊をハンドに入れられる点が強み。

1マナ域としては標準スタッツを満たしているので、海賊ウォリアー詰め込むならあり。

 

問題は、海賊自体がそこまで強いミニオンいないので、ランダムの結果、場をひっくり返せるようなミニオンが引けるわけではない点。

また、単体で見るとカードパワーはそこまで高くない。

 

個人的には、完全にアグロ仕様にしかならないが、ツヨイは強い。

ハンド補充できる1マナ域ミニオンってだけで十分。

 

◆悪党同盟の補給係 前評価:4

 

3マナ (2/3) Battlecry(雄たけび): 悪の手先1体を自分の手札に追加する。装甲を3獲得する。

 

十分強い。

Battlecry(雄たけび)で2つの効果を持ってくるので、アグロ、コントロールどちらでも使える。

問題は、スタッツは2マナ域のものなので、ちょっと低いかな?

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 

Molten Breath 前評価:3

 

4マナ ミニオン1体に5ダメージを与える。自分の手札にドラゴンがいる場合、5装甲を獲得する

 

相当強い。

装甲+は置いといても、4マナ5点火力はファイアボールに迫る勢い。

ウォリアーのコントロール的には全体火力は割とあるが、単発は少なくなっていたため、なおさらスタンでは重宝すると思う。

 

ネックはミニオン限定なところ?

ウォリアーのスペルなので、仕方ない側面もあるが。。。

 

◆儀式用斧 前評価:2

 

2マナ 攻撃力1/耐久度2 Battlecry(雄たけび): ガラクロンドに 祈願する。

 

武器としては弱すぎる。

祈願する効果を持っていることだけがポイント?

低コストミニオンを除去しに行きつつ、祈願できるのが強みなのかな?

 

現状、攻撃力1で落とせるミニオンなんて。。。アグロパラディンにいるくらい?

武器としての性能が低すぎるのがネック。

 

◆飛行砲撃はしけ 前評価:4

 

3マナ メカ (2/5) 自分が海賊を召喚した後、ランダムな敵1体に2ダメージを与える。

 

メカだけど海賊ウォリアーなら入れる。

スタッツが高く、海賊が出れば出るほどボードや相手のライフを削っていくのは脅威。

海賊をランダムに手札へ追加するミニオンと合わせて、さらにランダムな海賊がローグの海賊だったりすると。。。

 

ネックとなるのはメカであることだが、キニシナイでいい。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆衝突事故 前評価:4

 

3マナ ミニオン1体に、隣接する誰かを攻撃させる。

 

3マナで確定除去とまでいかないが、汎用性の高い除去手段になりそう。

猛毒ミニオンが相手の場に居れば、ほぼ確定で1体は除去できる。

コントロールでぜひ使いたいカードだが、アグロでも十分活躍の場はある。

 

問題は、相手がミニオンを展開していないと無駄な点。

特に小型ミニオンが横展開されてるような状況だと、効果が若干ウスイ。

闘技場では無類の強さを発揮しそうではありますね。

 

◆破滅の御子 前評価:4

 

3マナ ドラゴン (3/2)Rush(急襲)、Battlecry(雄たけび): 既に2回祈願していた場合、このミニオンのコピーを2体召喚する。

 

祈願2回による効果が強すぎる。

3マナで3/2が3体場に出るとか、どこのドルイドですか。

しかもRush(急襲)持ちなので、後半になっても9点パンチとして腐りようがない。

アグロ、コントロールどちらでも使える上にドラゴンシナジーあり。

 

問題となるのはガラクロンド入れないといけない点?

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆狂暴のアスペクト・デスウィング 前評価:2

 

8マナ ドラゴン (12/12)Battlecry(雄たけび):自身を除く全てのミニオンを攻撃する

 

ちょっと使い辛い。

場面を限定するものの、全体除去として機能しそうなので、コントロール的にはあり。

単体ミニオンであっても、Divine Shield(聖なる盾)がなければ大概一方的に落とせるパワータフネスを持っている。

10マナでオカシクナイレベルなので、スタッツは良好。

 

問題は、自陣のミニオンも含めて攻撃することから、除去としては使い辛い点。

相手に猛毒ミニオンがいたりすると涙目になる点。

 

個人的には、ウォリアーに強いDeathrattle(断末魔)ミニオンが追加されれば、このミニオンでDeathrattle(断末魔)を発動しつつ、場を一掃できるんじゃないかと期待している。

 

イカリ 前評価:3

3マナ 攻撃力2/耐久度3 あなたが攻撃するたび、デッキから海賊を1枚引く。

 

海賊ウォリアー行けと言われてる要因。

武器の性能としては若干低いが、海賊ウォリアーでハンド補充が可能な点は強い。

 

問題は、レジェンド制限による1枚が結構ツライかも。