ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【激闘!ドラゴン大決戦】シャーマンのカード考察・分析

ロックです。

 

いつも通り4段階評価で。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆スコールハンター 前評価:4

 

4マナ ドラゴン (5/7) 呪文ダメージ+2、オーバーロード2

 

どこぞで見たような強さだ。

4マナにしてこのスタッツなら十分強い。

さらにスペルダメージ+2を持っているので、アグロシャーマン的にも〇。

 

問題となるのはオーバーロードだが、このスタッツならむしろ妥当。

 

◆霜の加護 前評価:2

 

1マナ 敵1体を凍結させる。 ガラクロンドに祈願する。

 

 

低コストで祈願するには有用。

また、相手ミニオンがいなくてもヒーローを対象にできる点も考えれば、好きなタイミングで打てる点が強い。

 

問題は、1枚使って凍結のみだと、テンポしか得られないわけで。。。

ラクロンドを使用しない限りお呼びでないカードでもある。

 

◆荒々しい嵐 前評価:2

 

1マナ エレメンタル (1/3) 自分のマナクリスタルがオーバーロードしている場合、パワー+1を得る

 

エレメンタルシナジーがあり、小型ミニオンにして2/3になれる可能性を含んだ良スタッツ持ちミニオン

アグロシャーマンからすると是非入れたい。

2マナ域のスタッツに変貌する場合があるだけでも、通常の1マナミニオンより優秀。

 

問題は、カードパワー自体はそこまで高くない点。

1マナミニオンという小型なのは変わらない点。

アグロシャーマンが流行りそうなので、強く見えるわけだが、1マナミニオンが主役になるのは序盤なので、序盤からオーバーロードでテンポを悪くしてまでパワー2にするかは疑問符。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 

◆雷竜の息吹 前評価:4

 

3マナ ミニオン1体に 4ダメージを与える。自分の手札にドラゴンが いる場合、隣接するミニオン にもダメージを与える。

 

強い。

条件付きとはいえ、3マナで4点×3ダメージというのは、ボードアドバンテージへの影響が馬鹿でかい。

条件がなくても3マナ4点なら十分すぎる火力。

 

問題となりそうなのは、ミニオン限定であることと、相手がミニオン3体以上並べてる状況?

アグロ相手なら十分価値はあるが、今回ドラゴンデッキが増える想定で行くと、真価を発揮できるデッキが限られそう。

 

◆風の怒り 前評価:3

 

1マナ 味方のミニオン全てに +1/+1を付与する。 オーバーロード1

 

非常に悩ましい。

横展開するカードとの相性は抜群。

オーバーロード効果を参照するミニオンと組み合わせれば、アグロシャーマンで有用。

オーバーロードで横展開できるミニオンもいるので、そのあたりと組み合わせればボードアドバンテージの強化としては十分。

 

問題となりそうなのは、どうしも効果の低さと、マナコスト的には2マナかかっている点がキニナル。

 


◆堕落した精霊使い 前評価:3

 

5マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):ガラクロンドに2回祈願する。

 

 

スタッツは置いといて、祈願が2回できるのは強い。

特にガラクロンドを場に出した後でも祈願は意味があるので、横展開しやすくなる点は高評価。

 

問題は本体スタッツが低い点と、ガラクロンド以外ではお呼びじゃない点?

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆大叢雲 前評価:4

 

5マナ エレメンタル (5/5) Battlecry(雄たけび): 自分のマナクリスタルがオーバーロードしている場合、5ダメージを与える。

 

スタッツ良し、Battlecry(雄たけび)効果良しで、単純に強い。

オーバーロード自体は、色んなデッキで何かしら入っているだろうから気にならない。

5点ダメージならある程度の中型ミニオンを落とせるし、本体に5点いれて5/5がでるのは、単純にカードパワーとして十分な強さ。

 

問題となるのは、オーバーロードしている状態で、5マナが出せる状況となると、結構後半に差し掛かっている頃合いな点?

個人的には、クエストシャーマンで使いたいところ。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆天変地異のガラクロンド 前評価:3

 

7マナ Rush(急襲)を持つ 2/2の嵐を2体召喚する。
ヒーローパワー:Rush(急襲)を持つ2/1のエレメンタルを1体召喚する。

 

アップグレードは召喚する嵐のスタッツ?

非常に悩ましい。

進化シャーマンから見るとこの効果はメチャクチャ有用。

また、2マナ2点火力と考えれば、Rush(急襲)ミニオンが場に複数体出てくるのは、ミッドレンジとしても大いにあり。

アグロシャーマンで見ても、ミニオンが毎ターン場に出るならあり。

 

問題は、相手がコントロールだったりすると、結構な確率で物量押しが難しい点。

また、アグロ相手には7マナは遅い。

さらに、進化で使うには、恐らくヒーローパワーで出てくるミニオンが1マナミニオンであろうことが足を引っ張りそう。

 

あくまでも除去目的でヒーローパワーを使うなら、十分強い性能なので、ミッドレンジシャーマンとの相性はよさそう。

 

 


◆バンダースモッシュ 前評価:3

 

5マナ (5/5) このカードが 自分の手札にある場合、 毎ターンこれは5/5の ランダムなレジェンドミニオンのコピーに変身する。

 

若干テクニカルな面で強い。

5マナ5/5が約束されてる上で、ランダムなレジェンドミニオン、つまるところスペルダメージ+5持ってたり、毎ターン夢カードを拾ってきたりといった、特殊効果持ちのミニオンになれれば、カードパワー的には十分。

 

問題は、ランダムなレジェンドミニオンなので、効果が安定しない点。

デメリット持ちのレジェンドミニオンなんかもいるので、中々ギャンブル性が高い。

 


◆ニトホッグ 前評価:3

 

6マナ ドラゴン (5/5): 0/3の卵を2体召喚する。それらは次のターンRush(急襲)を持つ4/4のドレイクに孵化する。

 

カードパワー自体は高い。

6マナで5/5と4/4のミニオン2体が出てくるなら、十分すぎる性能。

横展開して進化するのにも役立つ。

 

問題は、卵の孵化に1ターン必要な点。

次のターンにRush(急襲)持ちミニオンが2体出てくることがわかってて、態々ミニオンを出してくる人は少ないと思われる。

Rush(急襲)ミニオンの孵化に1ターンという遅さが若干物足りないかな?