ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【突撃!探検同盟】サー・フィンレーで恐怖の遺産を攻略

ロックです。

 

2人目のヒーロー。サー・フィンレー。

今更ですけど書いていきます。

こいつは安定してコレ!っていう装備が多いので、楽といえば楽。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼フィンレーの基本情報▼▼▼▼▼▼

 

ヒーロー分類としては、パラディンとシャーマンの混合ヒーロー。

どちらのヒーローもミニオン展開が強く、ライフ回復手段も持っていることから、安定した戦いはしやすい。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼フィンレーの宝物▼▼▼▼▼▼

 

 

f:id:mdbrothers:20191104135223p:plain

 早めに「マクスウェル」を開放した方がよい。

特にステージⅡでは無類の強さを発揮するため、1つ目のクリアステージはステージⅡのクリアを目指した方がいい。

災厄王と戦えていれば、「トゥルー・シルバー・ランス」が解放されると思うが、とにかくこのランスが強いため、最後までこの武器1本を選び続けるでいい気がする。

 

 

▼▼▼▼▼▼フィンレーのヒーローパワー▼▼▼▼▼▼

 

 

f:id:mdbrothers:20191104135303p:plain

 

兎に角強いのは、「男子三日泡ざれば」

宝物にあるランスとの相性がよく、Battlecry(雄たけび)デッキの方向性を明確に定められるため、初期デッキが何だろうがこれ1択で十分。

ただし、序盤からヒーローパワーを使い続けているとテンポが悪くなりすぎるので、使いすぎ注意。

後半から強くなるヒーローパワーなので、総じてデッキは軽量ミニオンやBattlecry(雄たけび)ミニオン多めにした方がよい。

 

初期ヒーローパワーは、ステージⅡやステージⅢで強いものの、後半を考えるとBattlecry(雄たけび)ミニオンをガンガン集める方がよし。

 

▼▼▼▼▼▼フィンレーのデッキ▼▼▼▼▼▼

 

 

f:id:mdbrothers:20200203234511p:plain

基本的には変身戦隊が強い。

Battlecry(雄たけび)ミニオンシナジーのあるカードが多く、ヒーローパワーの泡が機能すると、轟きのエレメンタルも強キャラになる。

 

▼▼▼▼▼▼ステージⅠ 失われた都市▼▼▼▼▼▼

 

 

どんでん返し:マーロック大発生

 

どんでん返し効果で、ミニオンが場に出まくるが、Battlecry(雄たけび)ミニオンで展開力を補いつつ戦う形になる。

合わせてシャーマンスペルの全体除去で、序盤の遅れを取り返したいところ。

 

ステージⅠに関しては、ランスがあれば永遠に殴り続けられるため、ランスと小型ミニオンの構成になり勝ち。

ボスの最終ヒーローパワーでデッキに戻されても、Battlecry(雄たけび)ならアンマリ関係ないため、ヒーローパワーさえ開放されていれば戦いやすい相手ではある。

 

▼▼▼▼▼▼ステージⅡ 灼熱の砂丘▼▼▼▼▼▼

 

 

どんでん返し:ターン終了時に攻撃

右端にいるミニオンがターン終了時にランダムで相手を攻撃するルール。

 

 

おそらくフィンレーが一番得意なステージ。

序盤からミニオン展開可能なデッキにしてれば、ボスである災厄王相手に、序盤を物量で押し勝てるって当たりがスバラシイ。

もちろんBattlecry(雄たけび)ミニオン連打でもいいわけだが、打点によるダメージが馬鹿にならないため、ライフ回復手段を持ったBattlecry(雄たけび)ミニオン多めで行きたい。

 

▼▼▼▼▼▼ステージⅢ カルトゥートの墓所▼▼▼▼▼▼

 

 

どんでん返し:埋葬されたミニオン

ミニオンの死亡数をカウントして、埋葬されたミニオンが復活するルール。

ミニオンの横展開で思わぬミニオンが場に出ることも。。。

初期枠としてミニオン1体分の展開ができなくなっているのにも注意。

 

ミニオンをBattlecry(雄たけび)で増やしていくと楽だが、

パラディンとシャーマンはDeathrattle(断末魔)ミニオンも優秀なので、Battlecry(雄たけび)一択じゃなくても進められる。

 

横展開って意味ではマーロックもありだが、出てくるミニオンのギャンブル要素が高いので、小型ミニオンってだけで採用する必要があるのか疑問符。

初期ヒーローパワーでも戦えるところは◎

 

ステージⅢの災厄王は、基本Deathrattle(断末魔)や蘇りミニオンを多用してくるので、物量で勝てるように準備するといい。

 

このステージだけは、風雲再起のデッキがおすすめ。

蘇りやDeathrattle(断末魔)ミニオンの量産

 

▼▼▼▼▼▼ステージⅣ 起源の殿堂▼▼▼▼▼▼

 

 

どんでん返し:怒りのミニオン

ミニオンはダメージを受けるたびにパワーが+1 される効果を常に持つルール。

 

できればBattlecry(雄たけび)ミニオンで 圧殺したい。

ダメージを受けるメリットはほぼないので、Battlecry(雄たけび)でミニオンをひたすら出していくスタイル。

 

 

ステージⅣの災厄王は、ダメージを受けているミニオン、または低タフネスミニオンに対するメタ効果ばかりだが、基本的にBattlecry(雄たけび)ミニオンで場を一掃したり、ダメージを与えていく戦法の方がミニオン戦に付き合わなくて済む。