ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【灰に舞う降魔の狩人】ウォリアーのカード考察・分析

ロックです。

 

今回ウォリアーはコントロール寄りのカードが相当追加されましたな。

アグロが結構死に目に会いそう。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆封印されしガナーグ 前評価:2

 

1マナ 悪魔 (2/2) 2ターンの間休眠状態。目覚めたとき3/2の斧を装備する。

 

アグロ的には悪い性能じゃない。

1ターン目に出せれば相当強い。

特に3/2ってことは3マナ相当の武器が入るので、アグロなら是非入れたい。

 

ネックとなるのはやはり休眠のターン。

アグロは特にトップ引きで勝敗が決することもあるので、ちょっと入れづらい。

コントロールならありなんかな?

 

◆ボーンチューリーの略奪者 前評価:2

 

3マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):ダメージを受けているミニオンがいる場合,+1/+1とRush(急襲)を得る。

 

条件を満たせれば驚異のスタッツ。

Rush(急襲)もいい仕事してくれる。

 

問題は条件のつらさ。

場にミニオンが残っているかつ、ダメージを受けているってなるとちょっと難しいかな。

また、ウォリアーお得意のRush(急襲)ミニオンのサーチに引っ掛からないのがキツイ。

 

◆右に権を、左に盾を 前評価:3

1マナ ミニオン1体に2点ダメージを与える。装甲を2獲得する。

 

アグロコントロールどちらでも使えそう。

軽い除去手段から止めの一撃にもつなげられるので、汎用性高そう。

 

問題は、1枚で見たときのカードパワーが低い点。

入りきるのかはデッキと相談な気がする。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆屑鉄ゴーレム 前評価:3

 

5マナ メカ (4/5) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):このミニオンの攻撃力に等しい装甲を得る。

 

コントロールなら是非ホシイ。

Taunt(挑発)持ちなのでDeathrattle(断末魔)を誘発させやすく、メカシナジーでパンプアップも可能。

基本的にアグロへの抑えとしてイイ性能を持ってる。

 

問題となるのは、一枚のSilence(沈黙)で色々沈む。。。

また、装甲がホシイ時にDeathrattle(断末魔)という遅さがネックになりそう。

 

◆血気の拳鬼 前評価:3

 

7マナ (6/8) Rush(急襲) ダメージを受けているミニオン1体につきコストが1減る。

 

コスト下げの条件が相当厳しい。

しかしながら6マナとかで出せても十分なスタッツとRush(急襲)を持っているので、コントロールなら是非ホシイ。

 

ネックとなるのはマナの重さと、パワーがパンプアップするわけではないので、自傷に若干かみ合わない本体性能。

 

◆海賊の隠し武器 前評価:2

2マナ 武器を1つ引く。その武器に+1/+1を付与する。

 

アグロデッキの圧縮にはいいか?

狙った武器をサーチするなら腐りやすく、レジェンド武器を拾うなら他の武器が邪魔になりやすい。

2つめのクエストウォリアーなんかなら採用するかもしれない。

 

 

問題は、どうやっても一枚で仕事できず、サーチスペルとして割り切る点?

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆魔刃嵐 前評価:4

 

3マナ 全てのミニオンに1ダメージを与える。ミニオンが1体死ぬまで繰り返す。

 

相当強い。

アグロで使うならダメージを受けるたびにパンプアップするようなミニオンに使いたい。

ボード次第では、相手のミニオンだけ倒しきることもできるし、付随して全体除去にもなり得る。

コントロールなら確実に入れたい性能。

 

ネックとなるのは、自身のミニオンも含まれるので、状況を限定される点?

 

◆ウォーモールの挑戦者 前評価:2

 

3マナ (1/10) Battlecry(雄たけび):敵のミニオン1体を選択する。そいつと死ぬまで戦い続ける。

 

ものすごい限定された状況なら強い。

基本的に相手のTaunt(挑発)が邪魔で倒せないようなシステムミニオンを高確率で倒せる。

また、小型ミニオン相手に殴ってタフネス勝ちすれば、自傷されたミニオンを場に残しつつ、高タフネスミニオンが場に残る可能性が高い。

 

問題は、パワー低すぎるので他のミニオンとのシナジー狙いで使うくらい?

また、相手が猛毒持ちだと一瞬で倒される不確実さが辛い。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆刃拳のカーガス 前評価:4

 

 4マナ (4/4) Rush(急襲)、Deathrattle(断末魔):「転生カーガス」をデッキに混ぜる。

転生カーガス:

8マナ (10/10) Rush(急襲)、このミニオンの攻撃でミニオンが死亡する度、装甲を10獲得する。

 

確実に入れたい。

Rush(急襲)ミニオンとしての性能もさることながら、アグロでもコントロールでも使える性能なのが高ポイント。

 

ネックとなるのは転生による遅さくらいかな?

 

◆アズィノスの防具 前評価:3

3マナ 攻撃力1/耐久度4 自分のヒーローがダメージを受けるたび、代わりにこの武器が耐久度を1失う。

 

スゴイ面白くはあるが、ちょっと使い辛そう。

武器強化や武器復活の海賊が多いので、それらと組み合わせれば鉄壁の性能を後半に持ってこれる。

 

1ターンキルへの対策としては十分すぎるカード。

逆に、この武器があるがために、1ターンキルが環境からなくなるんじゃないかと不安もある。

アグロ相手でも4回のパンチを防げるのは結構強い。

 

問題は、4回までしか基本的に防げない性能?

アグロ相手に除去手段もなく戦うわけにも行かないし、スプリットダメージなんかにも弱い。

これが台頭するなら、メイジやハンターも台頭しそうではある。